夏を泳ぎきる

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんにちは、しばです。

夏ですね・・・。平成最後の夏とか言ってわーわー騒いでたのが1年前なんですね・・・時の流れって残酷・・・

1年前の夏とは住む場所も仕事も何もかも変わって、戸惑ったり緊張したり気合い入れたり、忙しい夏を過ごしています。

““最高の夏””にしようなって去年みたいに張り切りたいとこなんですが、今年はそれどころじゃなさそうです。生き延びることを目標にして頑張ります。疲れたらときどき力抜いて仰向けでぷかぷか浮かんで、息継ぎを忘れないで、夏を泳ぎきる・・・・

とりあえず今のところまでの夏の振り返りをして、生存戦略を練るのにこの場をお借りしたいと思います〜

真夏のピークまでの夏振り返り

 

・ツイッターの公開アカウントつくった

今まで垢バレしたらまずかったのでずっと鍵をかけてツイッターライフを送っていたのですが、転職した今公開アカウントつくってみました。全然知らない人がいいねくれたりフォローしてくれたりするし、今まで仲良しの人たちがリツイートしてくれてフォロワーのフォロワーとちょっと絡めたりするし公開アカウントめちゃくちゃ楽しいです。推しのミスiDのアイドルさんにコメントもらったり好きな画家さんとリプで地元トークできたりしたこともありました。ツイッターってこんなに楽しいんだ・・・って感動しています。ぜひぜひフォローしてくださいね。


・油絵を2枚描いてる

油絵を2枚描いています。お金がなくても時間がなくても夏のうちに完成させる。夏っていつまでだ?

 

・資格の勉強してる

資格を通信教育で1年かけてとろうとしています。全然これまでの専門外で大変そうなんですがもともと勉強大好きっ子なので計画立てたりテキスト読んだりしてるとワクワクしてきます。勉強するだけでお金もらえる仕事ないかな・・・

 

・食費1ヶ月1万円生活

「殺らなきゃ殺られる」といった思いで(?)食費を削りに削っています。8月13日現在で6246円。ギリギリの闘いです・・・

 

・「凪のお暇」にハマった

あれはよきドラマですよね‥‥高橋一生さんの演技がめちゃくちゃ好きなんですけどわかりますか‥‥天才だと思うんですよ‥‥
毎回慎二と一緒に泣いちゃってます。

 

・ラジオに短歌投稿してみた

現代短歌がものすごい好きで。ポエマーの血が騒いでしまい去年ぐらいから短歌アカウントつくってぼちぼち創作していたんですがそれでは飽き足りずツイッター経由でラジオに投稿してみたらなんと読んでもらえることになりました。うれしい。

 

・元青汁王子の観察にハマってる

元青汁王子のツイッターアカウントあって、ちょっと過激なとこもあるのであんまり大きい声で言えない感あるんですが不思議な生き物を見る感覚で観察してます。人を観察して楽しむなんて失礼な話だ。

 

本人にいいねされちゃったやつです。

 

・質問箱やってます

みなさん質問箱やってますか?質問箱めちゃくちゃ楽しくないですか?

平成一桁生まれ女子ならわかっていただけると思うんですけど、子どもの頃プロフィール用紙(?)回すの流行ってたじゃないですか。あれ私全部の欄で本気の大喜利をやっていた黒歴史があるんですけど、それをまた質問箱で繰り返してしまっています。

質問箱楽しい。質問全部答えてるので、もしよかったら質問してくださいね。

 

・友達と遊んだ

貧困極めながらも友達と遊ぶのはプライスレスということでどうにかこうにかあんまり断らずに遊ぶようにして、ついおとといと昨日も遊んできました。プライスレスだと思ってもなかなかお金を使うたびに心が悲鳴を上げてしまっていたのでお金の余裕って幸せに生きる上でめちゃくちゃ重要だなって思いました・・・

何はともあれ、前に住んでたとこではなかなか会えなかった友達と遊べるのは嬉しいことです。本気出してお金貯めます。

残りの夏の生存戦略

 

・油絵絶対に仕上げる
上にも書きましたが油絵絶対に仕上げます。

・ほどほどにインターネット楽しむ

・資格の勉強頑張る

・仕事慣れる

・生活を加速する
所謂“丁寧な生活”もどきをやっている(やらざるを得なくなっている)んですけど、これ慣れて加速して当たり前にやっていけるといろいろ余剰を生み出せる気がするしこの先の人生に有益な気がする。

 

今ちょうど新しい生活(どこからなのかは微妙)が落ち着いて来て新社会人でいうところの5月病っぽいなって思うときがときどきあるので、“当たり前づくり”に労力つかっていきたいなーと思います。何を当たり前にしたいかよく考えて、淡々と生きていきたい。

今年は梅雨明け遅かったから夏が長引くのかな?お盆なのにまだまだ真夏のピークが去る気配がないですね。

今この一点に集中して、気づいたら泳ぎきってた、みたいのがいいなぁと思います。1秒も無駄にしたくないな〜。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=k75GLjixDAs&w=560&h=315]