こどもとおとなの話

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは、ようかです。

もう二週目!一週間がとても早く過ぎているように感じます。

きりんさん『IT』怖くなかったっておっしゃってましたね。これはますます自分の目で確かめてみたいところ…!

見たい映画もたまってきたしそろそろ映画館へ行かないとなあと思います。

ちなみに今すごく見たいのは『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。

すえこさんが見たとおっしゃっていて羨ましい〜〜〜ってなりました!

予告が魅力的すぎます。ああいう妄想と現実の錯綜とか頭ん中ぶっ飛んでてそれを映像化したやつとかすごく好きなんです…見た後にちょっとふわふわするようなやつ。

本は、前回書いた『世界で一番長い写真』を読了し、読むものを探している最中です。おすすめがあったらみなさん教えて下さい〜

本を読みたい欲も観たい映画もたくさんあるのですがなんせ身体がついていかない…

明日こそ部屋を片付けるぞ…

 

さてここからが本題。今日は話そうと思ってることが二つあって

一つはカメラの話です。

高校生の時はやっぱり便利なデジカメでイベント毎に写真とってデータにして送って…っていうのが主流で、手っ取り早かったし周りのみんなもデジカメをこぞって使ってたんですけど

最近はチェキやフィルムカメラを使っています。

流行が循環して昔のものがいい!みたいなのって結構あって、カメラ界でもいま結構写ルンですが流行ってたりしますよね。

私も一度写ルンですを買ってみたのですが…

うーん、これはこれでいいんだけど本体もそのまま現像に出して戻ってこないとなるとあんまり愛着が湧かない…となり一回でブームは終わりました。

そんな時たまたま入ったハードオフで見つけたオリンパスのフィルムカメラ(なんとお値段108円!!!!)ジャンク品の中に埋もれていたのを探し出して、半年ほど前に購入しました。

これがとってもいいんです。

フィルムを自分で入れて、とって巻いて現像に出す分を保存しつつまた新しいフィルムを入れて…

本体に貼ってある108円の値札もなんだか愛着湧いて取れなくて。見つけた時の感動そのままとっておきたいみたいな気持ちです。

等々力渓谷に写真を撮りに行ったり、地元吉祥寺で散歩がてら写真を撮ったり。

決してうまいとは言えないけど、なんでもスマホとかで撮れる時代に

現像するまでどんなものが撮れてるかわからないフィルムカメラだと慎重だし、何よりその時のことを鮮明に思い出せる気がします。

フィルム代も現像代も決して安くはないけれど、すごく重宝しています。

みなさんも写真とかってとられるんですかね〜フィルムやってる方いたらいろいろ教わったりしたいなあ笑

またいいの撮れたらアイキャッチとかに使おうかななんて考えてます。

 

二つ目のお話はタイトルにものせた「こどもとおとなの話」です。

私は年上の友人が多いのですが、その中の一人と話している時のこと。

5歳も上なのでもう十分大人に分類される人が目をキラキラさせながら

「自分が高校生の時まだスマホなんてなくて、ここ最近でぐんっと成長したよね!ってことはここから10年したらどんなものができるんだろうね!!!家の鍵とか全部指紋かな!!!」と急に私に言ってきたんです。

普段は真面目に働いてお金を稼いで、社会人している人が

「だって飛行機って鉄の塊でしょ!?それが空を飛ぶんだよ!ロマンだよね〜」って。

多分本人にとっては何気ない会話の一部で、本心からそう思ったから口に出しただけなんだと思います。けど私はそれにえらくびっくりしてしまって。

ずっと「年上」「大人」「社会人」とかっていうイメージを持っていた対象の「こども」の部分が垣間見えて。

なんだかはっとしてしまいました。

そして、すごくそれっていいことだなあと思いました。

多分人それぞれだと思いますが、その人は大人になっていろんなことをして、考えている中でも

こどもの部分だったり童心だったりをしっかりどこかに持っていて、わくわくする心を持っている。もしかしたら少し頭が悪いだけかもしれないけど(笑)私にはそう見えたんです。

漠然とだけど、そんな大人になりたいなと思いました。

もちろん大人として持っていなきゃいけない意識だとか、多分そういうのがあるんだと思います。けど絶対にこどもの部分は無くしたくないなあって。いつまでたってもわくわくして、きらきらした目でそのわくわくを語れるようなそんなひとでありたいなあと。

私ももう20歳になったのでそんな人間になるために行動に移していかないとー!というふうに思います笑

なんか真面目な話になってしまったけれどこう思ったことを忘れたくなくて、少しみなさんにも共有したいなあとおもったので書きました◎

 

二つのお話バラバラでしたが今日はこの辺りにしておこうと思います。

最後に今日の一曲。

私の大好きなシンガーソングライター、焚吐さんの『夢負い人』。

CDJに出演が決まって嬉しくて小躍りしながら毎日焚吐さんの曲を聴いています。

『夢負い人』は中でもすっごく好きな曲です。MVが、この曲が主題歌だったアニメ『闇芝居』の映像なので、すこしだけ怖いよ。

 

それではみなさん、おやすみなさい。

お読みいただきありがとうございました。