焦燥と読書

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

 

こんばんは◎

水曜日担当のれいです。

毎日非常に寒いですね。
何を着てたらいいのかわかりません。
あれ、こんなに着る服なかったっけ?状態

そろそろクリスマスですね〜
無縁過ぎて 何も特別なことはないですね笑
それより、今年終わってしまう恐怖よ。

 

一年を振り返る

きいろさんの一年を振り返る作業いいですね。
私も個人的に振り返りましたが、落ち込みました。←
でも、こういう作業は必要ですよね。過去の失敗や後悔から 今後どうして行くか考えるキッカケになりますし、私は相変わらずモヤモヤする思いが切れていませんが。

なんとなくきいろさんは 優しくて、正直でとても繊細な方だなと勝手ながら思いました。

おこがましいですが、抱える悩みとかも共感しました。

 

色々悩んだり、人間関係とか、仕事のこととかうまくいかなくて、すぐ心がバッキバキに折れます。
私はとても 極端な人間で、頑張る時にはガンガン突っ走るのですが、プツンと切れてしまうとどうしようもなく嫌になってしまって 何もできなくなります。

細く長く頑張ることができなくて 下手くそです。
他の人はうまく やれているように見えます。

 

来年は… もっと具体的に将来どういう人間になっていたいか 想像するべきだなと思いました。そのために今、どうすべきなのか…。

 

という。個人的に書いてるブログみたいに
ドロドロネチネチした 内容になってしまいました。汗

 

 

読みたい本と好きな本の紹介

話は変わりますが、
最近、本を読めていないので 色々吸収したい欲が高まってます。少し、時間が出来るのでこの間に 本を読んだり、考えたりする時間を取りたいと思っています。

気になって買った本がこちら

伊坂幸太郎さんの『アイネクライネナハトムジーク』
途中までしか読めてないので読みます。笑
短編集です。

 

伊坂幸太郎さんは『重力ピエロ』で好きになりました。映画化もなってるので有名ですよね。ただ、原作が一番だなと思った印象が…←
一見関係ない、ひとつひとつの出来事が全て最後には繋がっている結末にハッとさせられる。

 

乙一さんの作品が好きで、一時期読みまくってました。
『GOTH』と『ZOO 1』は 未だに読み返したくなる。グロい系なのでちょっと好みがわかれますよね。

 

 

石田衣良さんの『娼年』
なんと映画化して 松坂桃李さんが主演なんだそうな。なかなか大人な話だし、ちょっと映画化はしない系だろうなと思ってたけど まさかのまさか。

 

 

綿矢りさ『インストール』
前のブログでも紹介しましたが、これも何回か読み返したなー。
高校生の時期特有のモヤモヤした語源化できない気持ちを再現してる。
今の私もこんな気持ちだ。
結局 私の根本は変わってない。

 

 

泣きながら読んだ本
重松清さんの『ビタミンF』

 

 

本を読んでてなかなか泣きながら読むって私は無かったのですが、これは中学生かなんかの時泣きながら読んだ記憶が鮮明にあります。
短編集でそれぞれ、家族の問題に向き合う父…って感じなので
家族の関係って 一番近くて一番難しいと思うので リンクする部分ありますよね。
また読み返したいな。

 

気付いたら7つも紹介してた…()

まとまりがない…笑  なかなか恥ずかしい。

 

もっと色々読みたいので、みなさんのオススメ小説などあったら教えてください。

 

日付変わって昨日、12/20は
BUMP OF CHICKENのギター増川弘明さんのお誕生日!ということで おめでとうございます!
ライブの時、増川さんの素晴らしいギター演奏と合間のMCのギャップが素敵です。笑
大好き。

 

次は サチさんです!
よろしくお願いします◎
ふるさと納税のお話 興味深かったです。
しっかり考えててすごいなぁ。
見習わないといけませんね!汗

 

ありがとうございました。