マンガだからってバカにしちゃいけない『なれる!SE』が想像以上にガチな漫画だった件について

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

スクリーンショット 2016-04-21 22.42.20

 

まったくの初心者がとりあえずプログラミングってなんだってときに読む本とか漫画とか

このブログ記事を読んだら欲しくなって即座にポチりました「なれる!SE」こういうときにすぐポチって読めるのがkindle の良いところ。もちろんのマンガ版です。

あまり期待せずに読んだのですが、僕自身の職種がSEということもあってか、期待を上回る面白さでした。正直ビックリ。

簡単なあらすじ。

主人公桜坂工兵は厳しい就職活動の末、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華はどう見ても中学生!? しかもドS。超がつきそうなドS。そんな立華に仕事をムチャ振りされっぱなしの工兵だが……。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くコミック、登場!

とまあラノベにありがちな設定なんですけど、内容は意外とちゃんとしてたり。

 

スクリーンショット 2016-04-21 22.48.49

ラノベ原作ということで、少しムフフな要素も含まれているのだけれども、そこと専門的な話のギャップが面白い。だって入浴シーンの次にはIPアドレスの話をしたりしているんですよ、ギャップがスゴイ。(ムフフなシーンはここに載せると怒られそうなので、見たい方は買って読んでみてください。)

スクリーンショット 2016-04-21 22.47.28

普通の参考書レベルのことが書いてあったりします。

 

NAT接続とか、

スクリーンショット 2016-04-21 22.55.35

 

ping コマンドとか、

スクリーンショット 2016-04-21 22.57.20

 

ここまでシリアスにping 押す人はそうそういないでしょう。

スクリーンショット 2016-04-21 22.57.28

 

 

僕は彼ほどの社畜ではないですが、同じ職種SEとしてなかなか楽しく読めました。全4巻なんでサクッと全巻ポチっちゃいました。