受動的に学ばされる

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

こんばんは、金曜日担当 ゆっこです!

まず謝罪から、、、

みなさんの文通読んでいるのにリツイートができてない。。。

かーさんと一緒にジャンピング土下座します←


 

3月になり、大卒の就職活動が解禁されましたね。

インターンとかで3月より前に内定を出す場合もありますが。

実は私、新卒採用担当をやっていて今忙しなく毎日学生さんとやりとりをしてます。

そして今日、大阪の拠点で会社説明会がありスタッフとして仕事して来ました。

 

この時期になると改めて学ばされるのが、

仕事のやりがい、自分のしたいこと、今やっていることが正解なのか、、、とか。

偉い人の話とか聞いていると、求められているなと感じつつ

ただこれ以上はキャパオーバーとか、自分にはできないとか、疲れた寝たいとかネガティブな自分とぶつかって

仕事へのやりがいが感じることができなかったり、自分何したいんだっけ?と考え出しちゃいます。

 

偉い人だけの話だけだと気が滅入っちゃうけど、

学生さんからの純粋な質問や社会、会社への期待とかがあると

頑張んなきゃな、この子たちにかっこ悪いとこ見せらんねえな

とか思っちゃうわけで、単純なんすよ私。笑

 

今日の会社説明会で、刺さった話があって

「判断するのも経験するのも自分なんだから直感的に動きなさい。

選んだことが正解かなんて誰にもわかりません。

それで幸せになるかならないかは自分のものさしやで」

って言ってて、なんかスッと自分の中に落ちました。

宗教とかじゃないけど、自分に自信がない時ってやっぱ人間あると思う。

そんな時支えてくれるのって他人だったりするけど

実は自分で、自分で選んだことだししゃーないっていかに思えるかだと思う。

 

みんな生まれも育ちも違うけど、それって当たり前じゃん?

結局、最後は自分なんだから後悔しないように頑張るしかないじゃん。

って会社説明会を後ろの方で21歳の学生に混じって話を聞いている時に

思ったし、偉い人からの話で学びました。

いいね、座ってるだけで学べるなんてお得な1日になった。笑

能動的に学べとか言われているけど、たまには受動的に

人の話を聞くだけで心が楽になったり

ボキャブラリーが増えたり、自分の中を整理することができたりするなって

今日思ったからかきました。

 

文通じゃないなーこれ。

あ、サチさんの寝落ちの話すげーわかる。

社会人になると学生の時より体力使ってる感じ。

私はそれを学生さんに伝えたいなー。

仕事って体力勝負なんだよって。

 

さて明日は弟の卒業式!

しっかり寝て、ちゃんと写真とろっと!