4月のある晴れた朝に100パーセントのスマートフォンに出会うことについて

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

ちゃっす!土曜担当いとがです!暦の上では日曜日な気もしますが、僕の中では土曜日なのでセーフです!

 

機種変と誕生日って似てるよねって話

この間、もう5年以上使っているスマートフォンを買い換えました!

さすがに5年以上使っていると、いい加減挙動も遅くなってきて、僕の快適なyoutube生活に支障が出始めていたので、思い切って買い換えたんですが、最近のスマホはすごいですね!

一番驚いたのは、カメラが二つあること。調べてみると、被写体だけ綺麗に映して周りをぼかすような、一眼レフカメラで撮ったみたいな写真を写すために2つついているみたいです。

インカメラも二つ付けていて、なんと画素数はフロントカメラより多いらしいです。自撮り全盛の時代ならではですね。

 

で、ここからが本題なんですが、ぶっちゃけ機種変更って他人からしたらめっちゃどうでもいいじゃないですか。別にその人が普段どんなスマホを使っているかなんて気にしないし、「機種変したんだ!」と言われても、正直「あ、そうなんだ」で終わりじゃないですか。

けど、本人からすると一大イベントだと思うんですよね。数年間毎日使っていたものが変わるわけだし、写真を中心に、その数年間の思い出とかを思い返すわけで、結構考えさせられる出来事の一つなんですよ。

 

で、これって何かに似ていると思ったら、誕生日なんですよ。

他人の誕生日って、よほど仲が良くないとどうでもいい情報じゃないですか。せいぜいがFacebookの通知で誕生日を知って。Facebook上でコメントを出したりLINEで「おめでとう~!今度飲みに行こうよ!」と社交辞令を送る程度じゃないですか。

ただ、本人からすると年に一回のイベントで、こころを切り替えるタイミングでもあるわけです。この一年で何を得て、何を失ったか。何を達成できて、何をあきらめたのか。そして次の一年で自分はどう生きるのか。そういったことをワクワクしながら考えるわけです。今の自分に何があって、それを使って何をしていくのかに思いをはせるんです。まるで新機種の取扱説明書を読むように。

なので、近くに誕生日を迎える人がいたら、僕は結構盛大にお祝いするようにしています。僕たちにとって何でもない一日でも。その人にとっては静かに闘志を燃やす節目なのかもしれないからです。

と、いうことで、この前誕生日を迎えました☆彡 盛大なお祝い、お待ちしています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

P.S.この前、この文通ちゃんねるのタイトルが何らかの小説をもじっていることをツイッターで告白したら、意外と反響をもらえました。知っているタイトルがあるか見返してみてください(*‘ω‘ *)