絵本の本棚

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは、土曜日担当のようかです。

先週はおやすみいただきにっけさんに書いていただきました、にっけさんありがとうございました!

皆さんいろいろな話題について書いてらっしゃってすごく今週も見ていてたのしかったです。

サチさんもおっしゃっていましたが11月が終わりましたね…

通信制限に怯えながら過ごしていたらいつの間にか月が変わっていてなんだか得した気分になりました。先月もちゃんと制限されずに済みました。

 

12月はずばり”リスタートの準備”をしたいと思っています。

というのも私事ですが腰のヘルニアを患ってしまい(まだ20歳です)

リハビリや痛み止めで治療していたのですがなんと、痛み止めに胃をやられて胃潰瘍になってしまいました。(まだ20歳です)

胃潰瘍の治療のために痛み止めをやめたら腰が激痛だし、食べられるものが限られているので栄養がうまくとれず口内炎がたくさんできて…

もう本当に満身創痍という感じです。(まだ20歳です!!!)

今は胃潰瘍の方はちょっとずつ落ち着いてきたので、治ったらヘルニアの治療をしなければ…

皆さんも強い薬を飲んだりするときは気をつけてくださいね!

そんなこともあって私は今絶賛充電期間なので、新しい年に向けてしっかり休養していこうと思います。

頑張るのも大事だけど休養も本当に大事だなと気付かされた今日この頃です…

皆さんも忙しい師走ではありますが、頑張りすぎずどうか自分をいたわる時間を持ってください◎(誰)

 

さて、こんなことを書いて終わらせる前にちょっと最近の事を。

私は小さい頃から絵本が大好きでいろんな絵本を読んで育ったのですが

最近兵庫県伊丹市立美術館でこんな魅力的な催しをやっていると知り、今すぐ兵庫に飛びたいという気持ちでいっぱいなのです。

http://www.asahi.com/event/hayashiakiko/

ずばり、林明子原画展。

「こんとあき」は知っている方も多いのではないでしょうか?

私は林明子さんの作品は本当に好きで全部持っているので、東京に展示がこないのが残念でなりません…

次は宮城県だそうです、絶対にいけない…

 

小さい頃、絶対に絵本を3冊読んでから寝るというのが自分の中で決まりでした。中高生のときは絵本から離れていましたが、大学生になった今、絵本の魅力をまた違った形で感じることができている気がします。

小説をKindleで読んだり電子書籍で買ったり…進歩している世の中で最近では当たり前になっていますが、絵本だけは実物を目の前にして読みたいなあとつくづく思います。

あったかくていいですよね。

みなさんの心に残っている絵本とかあったら是非教えて欲しいなあと!

 

話がとっちらかってしまいましたが今日はこの辺で終わりにしようと思います。

今日の一曲。

向井太一さんの「空 feat.SALU」です。

 

最近リリースされたアルバムを聴いたんですけど、ものすごく良くて毎日聞いています。

バンドをすきになることが多いのですが向井さんは別格。

特徴的な歌声といろんな人とタッグを組んで作っているトラックが最高です。おすすめ。

 

それでは、良い週末をお過ごし下さい。