銀河鉄道の朝

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

わんこそばで90杯食べた女、だま子です、こんばんは。

今年の抱負は「一人前で満腹になる胃袋にする」でしたがそば7人前食べました。だれかこのブラックホール胃袋をなんとかしてください。

先日、岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村に行ってきました!

童話村は宮沢賢治の書いた物語の世界で実際に遊べる楽習施設です。

こういう所に来るとすぐに主人公気分になるのなんでだろうな。

童話村にある賢治の学校はファンタジックホール、宇宙、天空、大地、水の5つのテーマで分かれていて15分くらいで回れます。

わたしはなかでもファンタジックホールと宇宙の部屋がお気に入り。

プロローグの部屋、ファンタジックホールは物語の一節とそれをモチーフにした椅子が置かれてるんですが、なんと実際に座れるんです。


(↑これ、椅子の背もたれなんですよ。美しすぎる)

見た目は子供、頭脳も子供なわたしはすぐ一番大きな椅子に座って王様ごっこしましたね…….25歳、まだまだ大人になれません。

宇宙の部屋は星空を眺めながら天の川を渡る夢が叶う部屋です。

自然とうわああ〜!って声が出ちゃうくらい綺麗。ため息。

今回は行っていないので、写真は残念ながらないですが小腹が空いたら「山猫軒」で休憩してもいいですね。

注文の多い料理店をモチーフにしたレストランで、入り口には有名な「どなたもどうかお入りください。けしてご遠慮はありません。」というフレーズの看板があってワクワクします。中にはあの猫たちがいるかも??

あと、お土産には記念館の売店にある宇宙ガラスがおススメです。(写真撮るの下手くそ選手権1位で宇宙感ゼロ)

宇宙を持ち歩けるなんてロマンチックですよね(うっとり)

ここまで、宮沢賢治が大好きだぜ!的なテンションでお送りしてきましたが、、実はわたし宮沢賢治の作品は教科書でしか読んだことがないんです。

しかも「クラムボンがカプカプ笑ったよ」しか言えない偏差値20のトリ頭っぷり

有名な銀河鉄道の夜でさえ小さい頃にアニメで見た記憶はあるけど、内容は電車に乗ってたな〜。ってことしか覚えてなくて、これを期に読んでみようかな。

有名だったり人気な作品を避けてしまうひねくれ者はよくないですよね。

と、学生時代にローファーじゃなくて頑なにコンバースを履いてた高校生の自分に説教してやりたい。

さてさて、今日の一曲は宮沢賢治を題材にした曲が多々あるバンド、GOOD ON THE REELの灯火。(ようかさんとバンド被っちゃったな!)

は〜3月のライブが待ち遠しい
ではみなさんおやすみなさい。