こぐま座流星群⌒☆

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは。金曜日担当のきりんです。
クリスマス直前ですね~
サチさんに倣って私もクリスマスに触れておくと、仕事です(しろめ)
でも今年は大阪でやってたドイツ・クリスマスマーケットにちょっと前に行ってきたので、例年よりクリスマス感を味わった気がします。
(家は特にチキンを食べるとかツリーを飾るとかしないので)
木製のメリーゴーランドがすごかったし、食べ物も美味しかった…!

 

今夜はこぐま座流星群が極大になるらしいですね。
多くても1時間あたり3~5個程度とのことで、寒いだけで全然見えない…になりそうな気もしますが後でちょっとだけ夜空を眺めるつもりです。
昨日の夜中にたまたまひとつ見たので、もしかしたらまた見られるかなーと。

Twitterなんか見てると流星群とかスーパームーンって結構話題になってる気がするんですけど、実際に夜空を見上げてる人ってどのくらいいるんですかね?私は京都に住んでるときは、夜の明るさに負けてあまり星を見る気が起こらなかった(というか諦めていた)気がするので。
プラネタリウムとか科学館もすごく好きなので、世界最大のプラネタリウムがある名古屋市科学館にも一度は行ってみたいなあと思っています。

 

あとこの前、小学校に2時間授業をしに行ってきました。
人前で話すのも注目されるのもすーごく苦手なので疲れました。これぞ疲労困憊。
でもこういうのをこなすことでまた一つ自分に自信を持てると思うと頑張った甲斐はあった気がします。
頑張った私!
いまはその反動でずっと脱力しています。
無事終わったらあれしようこれしようっていろいろ考えてたんだけどなあ。

おしまい。

今夜の一曲
星の話をしたのでMVもきれいなこれを。

明日はようかさんです。
よろしくお願いします~