過去の自分への手紙

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

みなさんこんにちは、にっけです。外は台風で雨模様。こういう日はのんびりひきこもってインターネットするに限りますね。家から徒歩5分のスタバに場所を移して、ポチポチブログを書き始めました。10月もそろそろ終わりですね。僕の文通はこれで最後です。最後までどうかお付き合いくださいませ。

文通テーマに関係ないんですけど、昨日考えたことの話。上のツイートがそれなんですけど、インターネットが得意って割と強みだなあって思ったんです。友達が、インターネットで出会った人と付き合ってるってツイートをしてて、ふと、僕はインターネットとかSNSが割と当たり前のように使ってるけど、そうじゃない人も世の中にたくさんいるよなあ、と。

SNSでの振る舞いとか、そもそもSNSすら毛嫌いしてやろうとしない人とかいるじゃないですか。これからの時代、こういうスキルやゆるいつながりみたいなのが重要になってきます。みなさんはたぶんインターネットが得意な人たちなんだと思います。これきっと誇りに思って良いことですよ。


大幅に脱線、というか本線にすら入ってなかったですが、今週の文通の話へ。きりんさんの溫泉いいですね。僕も来週栃木に溫泉入りに行ってきます。楽しみだ。仕事でお悩みになられてるようなので、僕の話を少ししてみたいと思います。

今の仕事を選んだ理由・転職について思うこと

今の仕事(人材 / IT業界 / ベンチャー )は「インターネットが好き」ということの延長です。大学のときからインターネット(特にTwitter)を沢山やっていました。今思うと、それを仕事にするのが普通に考えて正解でした。だけど、新卒のときにはそうしなかったんですね。研究の延長で、大手メーカーに就職しました。そこの仕事は超つまらなかったです。超ホワイトだったんですけどね。

そのときは言うなれば、視野が狭い状態でした。自分が見ていた選択肢(超狭い)の中の最適解が大手メーカーだったんですが、もうちょっと視野を広げればもっと良い答えがあった。1年半が経って、ようやくそのことに気付いて、今の仕事に就いています。ちなみに他もいろいろIT系受けました。今の会社が決まって、他の会社は選考辞退したりしちゃったんで、もし他のところに行ってたらまた別の人生だったかもしれません。

転職後は、前にも書きましたが、自分に合った仕事だなと感じて、やりがいを持って仕事できてます。仕事で培ったスキルを趣味に活かして、逆に趣味で培ったスキルは仕事に活かすみたいな、いい感じのループができていると思います。(みんなもこういうループを作って欲しくて、僕はそういう場を提供したいんですがそれはまた別の話…)


ここからは完全に過去の自分への説教ですが、常に周りにアンテナを張っておく努力が大切です。知ろうとしないのに文句たれるのは本当に良くない。Twitterで近い業界の人をフォローする、ってのも努力の一つです。今の自分だと、転職する気がそこまでなくても他の会社とか見に行ったり面接受けたりするの良いと思います。

選択肢を並べないことには始まらないです。視野を広げて、選択肢をたくさん並べて、それから考えましょう。選択肢並んでない状態で悩んでるのは、悩んでるふりをして立ち止まってるだけです。

ああ過去の自分に伝えてやりたい。

今年の間にやりたいこと・楽しみにしてること

今年の間にサイト作りたいです……曲は良いのに、マーケティングが下手で、なかなか認知度が広まらないインディーズバンドを応援できるようなサイトを作りたい。前に雛形みたいなのは作ったんですが、途中で止まっちゃってるので、、、またコードを書いてゴリゴリ作ってます。

こちらぜひ協力してくれる人募集してます。笑
みんな、、、インディーズバンドを紹介してくれ、、、!

楽しみにしてることは何と言ってもライブです。年末のCDJのほかにも、今年は楽しみなライブが沢山残ってて幸せだ。こういうちょっと先に楽しみを作っておくと生きていく活力になるよね。

11/3 9mm
11/11 Suchmos
11/23 Acidman
12/28 CDJ
12/29 CDJ
12/30 CDJ
12/31 CDJ

あと願わくばBUMPのライブと米津玄師のライブのチケットがほしい……当たってくれ……頼む……


明日はしばさんです。

・過去の自分への手紙
・フォローしてるツイッタラー教えてください(今週のテーマにさせてくださいませ)

最終週、感慨深いなあ。よろしくお願いします。