”好き”と出会うこと

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは、ようかです!

以前「最近行ったライブ」のテーマの時にはじめてにっけちゃんねるで文章を書いて、今回文通ちゃんねるⅡ期がはじまるということで参加させていただくことになりました。

土曜日を担当します。

普段は音楽のあれこれを学ぶ学生ですが、雑貨や服、本や雑誌などいろんなことに興味があります。

最近は蚤の市に行きたくてうずうずしています。

 

あとはきりんさんのお話にもありました、映画!映画はすごく好きで毎月一本はDVDや映画館で見るようにしています。ホラー映画も大好きなので『IT』見に行ってみようと思います、楽しみ〜

(ちなみにきりんさんもおっしゃってましたが結構予告編怖いので皆さん気をつけてください)

結構邦画が好きで色々見ていますが、好きな映画は『トイレのピエタ』と『西の魔女が死んだ』です。

本当におすすめなのでまだ見たことがない方は見てみてください。

 

最近は寝る前に本を読むのが一番リラックスできます。今読んでいるのは誉田哲也さんの『世界でいちばん長い写真』。

親友が転校していってしまっていろんなことが億劫になってしまった写真部員の主人公が360度回転して長い写真が撮れるスリットカメラに夢中に。

主人公がカメラや写真を通して成長していくお話。私が読んだ所まではそんなお話です。

大学生になってから、中高生が主人公のお話を読むのがなんだかむずがゆくて仕方ないです。自分より年下の人物たちが葛藤したり青春したりしてる姿はやっぱり眩しすぎます。でも本当に、きらきらしてて全部の気持ちが大事に見えます。そんな青春が送りたかったな〜と思ったり。

『世界でいちばん長い写真』も中学生が主人公。「あ〜こう思うことあるよね〜」とか、「え、こんな感じの気持ちは経験したことないなあ」とか。自分と重ねてみて重なった所、重ならなかった所を比べたり想像したりするのも小説を読む時の醍醐味だなあと思います。

まだ読了してないですがおすすめです。

 

そうそう、話は変わりますが先ほど上に書いた蚤の市、みなさんご存知ですか?

もともとヨーロッパで行われている古物市を指す言葉ですが最近は日本でもよく蚤の市という言葉をみます。

11月6日と7日に「代官山 蚤の市」が開催されるみたいで、本当にとっても行きたいなあと思っています。

http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/09/antique-daikanyamanominoichi-antiquemarket-vintage.html

いろんなお店が出品しているみたいで、マップや写真をみているだけでワクワクします

 

いろんなアーティストさんが出品しているハンドメイドのマーケットが大好きなので、もし何かおすすめのイベントがあったらどなたか教えてください♪

ちなみに今の所私のいちばんのお気に入りは「布博」です。町田の方で夏にやっていて今年初めて行ったのですが、様々な布が展示されていて、それを作った人たちが立っていて直接お話ができる。

「この染めってどうやっているんですか?」とか、お手入れのこととかもしっかり相談できるしおすすめも本人から教えてもらえる。ハンドメイドのイベントの醍醐味ってやっぱりここだと思うんです。直接話して名刺やショップカードもらって 家に帰ってからSNSで調べてみたりして。

自分の足で自分の好きなものを探す感覚がとっても好きです。

誰かに教えたいような、教えたくないような…みたいな。

とってもわくわくしますよね。

 

 

ここまでつらつらと自分の好きな事や興味のある事だけを書いてきましたが、初回はこんな感じで如何でしたでしょうか!

読みやすく書くのを心がけているのですがどうしても自分の感情だけを頼りに書いてしまいがちなのでこの文通ちゃんねるを通して文章も鍛えていけたらなあなんて思っています。

 

きりんさんが最後に音楽を載せているのがすごくいいなあと思ったので私も一曲。

 

GOOD ON THE REELというバンドのライブで開演前に流れていたのを聞いて大好きになったBibio。おしゃれでちょっとアンビエント感のあるサウンドがお気に入りの一曲です。

 

明日の担当はだま子(@damako14)さんです。

一週間みなさんの記事を読むのが楽しみになっています

おやすみなさい、良い日曜日を。